
そらいろ

そして 君に 恋をした!

鉄は熱いうちに

NEWS LIVE TOUR 2015 Whiteのセトリネタバレを含みますので、知りたくないとおっしゃられる方は読まれないことをお勧めします。と言っても20曲近くある曲たちの中のたった2曲の話をしたいだけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Whiteというアルバムを引っさげ、その名の通り白を基調としたグッズが展開されている今回のツアー。

春から初夏にかけてのツアーにはなっているが、白というなら冬曲が幾つか入ってくるのではないかと予想していた。

アルバムの曲には冬らしい曲はなかったが、4人での再出発以前のコンサートはウインターコンサートであることが多かったため、NEWSには冬をモチーフにした曲が他のグループよりもあふれているように思う。(というよりも季節がフィーチャーされた曲が多いと言うべきかもしれない)

その中からどの曲をチョイスしてくるのだろう?と思っていた。

 

 

そんな中参戦したわたしにとってのWhite初日。

アルバム曲が続々と披露され、MCが終わり、幾度かの衣装チェンジの後、聞き覚えのあるメロディーが流れてハッとした。

それはSNOW EXPRESSだった。そう、あの山下達郎さんが作曲されたSNOW EXPRESSである。

6人での復活コンサートの際の初披露曲であり、山下さんのソロコンSHORT BUT SWEETでも披露され、再出発以前はコンサートの定番であったと記憶している。

そんな曲が流れ始め、メインステージからトロッコに乗った4人がセンターステージへと移動。そのセンターステージには4つのスタンドマイクが円を描くように並んでいた。

メンバー同士が互いの顔を見ることが出来るよう配置されたスタンドマイクで歌う4人。

そして訪れた問題のラップ部分。*1

歌詞を全て書くとなると著作権に引っかかりそうなので、省きながらではあるが、わたしが記憶している歌割を書いていきたいと思う。

(増田)雪景色の中〜

(増田加藤)It's My Mind

(加藤)この場合〜

(増田)君となら〜

(加藤)偽物の愛〜

(増田)You & I 作り出す〜

(加藤)Your Eyesに全然〜

(小山)Light Upされた〜

(全員)SNOW EXPRESS

(増田)Gonna Go 〜

(加藤)そして抱き合おう

(小山)永遠にKissしよう

(小山増田加藤)Amazing Kiss

(増田)でお目覚め

あやふやな部分はあるが、こんな感じであったと記憶している。次入る際にもう一度ちゃんと聴いて来て訂正出来ればと思う。(※6/7公演後訂正)*2

その後、落ちサビでしっとりと聴かせた後、スタンドマイクに背を向けて、"あの"ダンスを踊るのである。

なんとも言えない高揚感と切なさがいっぺんに押し寄せてくるこの演出に感動しきりだった。

 

そしてその興奮冷めやらぬまま、次の曲へと移行するのだがそれもまた冬の曲。

Winter Moon (6人体制での最後のシングルである13th single『Fighting Man』通常版収録曲)である。

個人的にFighting Manのc/wは好きな曲だらけ*3で、その中でもWinter Moonはとても好きな曲であった。

その曲の披露で、何より引き込まれたのはダンスだった。

NEWSはダンスが揃わないと言われがちであり、自担の所属するグループであるJUMPと比べれば揃っているとは言いがたいだろう。

きっとJUMPならこのダンスはこう踊ってくれるだろうという想像をしながら見ていなかったとは言えないが、4人だからこそのこの導線であり、振りつけなのかもしれないと思った。人数が多すぎてJUMPだとやりにくい導線ではないか、と。しかしJUMPのスキルがあればどうとでもなることかもしれないが。(というよりダンスに関して詳しくないわたしがとやかく言っていい分野ではない)

メロディーへのフリの嵌め方がわたしの好きな嵌め方であったというのが一番正しいかもしれない。

ダイナミックに踊るような曲でないものあるが、繊細に、流れるように、時には止めて。そんな振りつけに惹かれた。

そうして聴きながらふと起きた疑問は、「あれ?歌?…歌割…?」である。

Winter Moonが何に収録されているか、コンサートで聴いた時点では思い出せなかった。家に帰って調べると6人体制での曲。あぁ、違和感はこれかと納得したのを覚えている。

 聴き比べてみて違ったのは歌い出しが山下さんからシゲアキ先生に変わっていたぐらいだったのだが、繰り返し繰り返し聞いていた曲だったので、気になったのだろうと思う。


 

今回のWhiteツアーで一番好きな箇所は何処かと聞かれたら、此処と答えるだろう。

心に残っている箇所や好きな箇所は他にも山程ある。けれど、毎度泣きそうになり『NEWS好きだ!!』と心から叫びたくなるのは此処だな、と。

まだ広島公演2days、そして東京ドーム公演2days合計4公演残っているため、記事にするかどうか迷ったが、タイトルにもしたように”鉄は熱いうちに打て”ということで記事にさせていただいた。

 

実はWhite初日のレポでセトリをちらりと見ていた為に、この2曲が入ることは知っていた。しかしどの流れで来るのかなどは全く知らず、コンサート中はこの2曲が入ってくることなど完全に失念していた為に、この流れにうっかり涙腺が弛むという自体が発生してしまったことも書き記しておこうと思う。

 

 

 

 

 

最後になるが、6/24発売JUMPのニューアルバム『JUMPing CAR』と同日にNEWSのニューシングル『チュムチュム』が発売される。

曲はインド風テイストでカワイイ感じではなくおもしろかっこいい感じらしい。

スタイリングを増田さんが担当しているそうなのでチェックしたい。

 

*1:SNOW EXPRESSのラップ詞は脱退した山下さんが書いたもの。そしてその箇所はライブでもcolorに収録されたものも全て山下さんが歌っている。

*2:手越さんは小山さんパートのあたりからフェイクを入れていたため、ラップにはほとんど参加していない。

*3:その他収録曲は初回にも通常版にも収録されている『ガムシャラ Cha Cha Cha』・初回版に収録され、アルバムcolor収録曲「FLY AGAIN」の続編である『Wake Up』・通常版に収録された『愛はシンプルなカレーライス』がある

広告を非表示にする