そらいろ

そして 君に 恋をした!

楽しい時間は永遠に

 

8/28 ソワレ 個人的初観劇。ラスト観劇。
本日のダジャレ「手紙運ぶの疲れた〜」

総評:予習すべきだった。

ピーターパンちゃんと予習すればよかった〜!と1番に思いましたね。申し訳ない。こんな話だったんだ……と思って見てしまった。でも多分予習してた方が感動しただろうなぁ、と。

永遠の少年のピーター。裕翔くんと重なるところもありつつ、でも普通の世界に生きているとピーターのそれは"逃げ"でしかないところもあるよなぁと、そんなことを思いながら見ていたわけですけれど。でもネバーランドはそういう"普通の世界"ではないから、永遠の少年であることにも理由はあって。一緒にいられたらきっと楽しい。でもウェンディたちとピーターたちには一緒にいられる理由がなかったから。
ずーっと子どもでいたいピーターの気持ちが、大人になっていくウェンディが完全に道を違った時、それでも芽生えた愛は嘘じゃなくて。その辺りが切ないなぁ、と思いながら。
"楽しい時間は永遠に続かなくちゃいけない。悲しい顔はしてちゃいけない、だって楽しい時間じゃなくなっちゃう。悲しい気持ちは忘れなきゃいけない、だって楽しくないから。"
そんな、道化を演じるようで、考えているようで、ピーターはとても不思議な子なんだなぁと。芯を通しきれないところが不器用で愛おしくなった。微妙な心の揺らぎが好きでした、それでいてとっても強い。繊細で強い。そんなピーターを愛してたティンクがまぁめっちゃ愛おしかったですね…「なんであんたが!みんなをバタバタと!なんで!すぐに!好きになるの!?」ってウェンディに気持ちを吐露するシーン、いじらしくてキュンとしました。
フック船長との戦いもずっと"ゲームだ、終わらない"って思ってたんだろうな、ピーター。いつか終わりが来ることをずっと怖がっていた。フック船長も同じでずっと戦いあってることが楽しくて、変わらないでいたかった。「死ぬって最高の冒険だ」の台詞も、フック船長がワニに食べられてしまった時の表情も、怯えてるのは総じて"終わり"。
この時間が終わってしまうことをずっと、怖がっていて。それを絶妙な表情と空気感で演じ切った裕翔くん、すごいなぁと思いましたね。

あと、「ナイモノネダリ」をこれから聞くと多分全く違ったことを思ってしまうのだろうなと。心がぎゅっとなりそうです。アコースティックver.の裕翔くんの表情は秀逸以外の何物でもない……だってあれはきっと、「私ね、随分大人になったよ」って言われた後の顔でしょう?「そっか、うん。そうだよね」って、悲しくて切なくてでもネバーランドにいられない子どもたちには訪れる出来事だから、受け入れるしかないような、そんな表情。最後のシーンで窓の外にふわりと降りてくるピーターを見た瞬間『ウワァ〜!!!』ってなりました。

ところどころ素の裕翔くんの表情というか、笑い方が子どもの時のようで(多分それも意識しているものなのだろうけれど)、めっちゃかわいくてふつうにニコニコしながら見てしまった。あの人めっちゃかわいいです。あと、この度ご用意された席の関係か、ピーターを見上げる角度だったんですけど、でっかい。知ってた、知ってたけどめちゃめちゃ大きいですね。ときめいたけど同じくらいちょっと恐怖だった。(ごめんねゆうとくん)
ハーモニカのシーンも、「これが知念くんが"まだやらないの?"って言ってたやつかあ〜」と全く別のことを考えながら見てしまったわけですが、それだけ練習していたハーモニカ披露のシーンをちゃんとこの目で見られたことに感動しました。

最後のダンスシーン、華ちゃんと堤さんとニコニコして大きな口開けて笑ってる裕翔くんはいつもの裕翔くんだったし、裕翔くんとぐるぐる回るひろなちゃんのちょっと困ったような楽しそうな笑顔にきゅんとしていた。(純粋にタイガーリリーがめっちゃカッコ良かったからギャップに崩れ落ちそうだった)
銀テが飛んだ後に落ちてくるそれをひょいひょい顔だけで避けていて、「わぁ〜裕翔くんだあ」と可愛さに拍手しそうになったし多分、ところどころタイミングと合わない拍手をしてしまってましたすみません…(かわいかったらどうしても"かわいい!!"と拍手してしまう人格)
堤さんはふつうにカッコ良過ぎるし、華ちゃんは声が好きだなぁと思いました。シャドウの方々の動きが影でありながら影でなく…といううまく言えないけどお茶目なピーターの姿を各々色々示して動いていてクスッとなってしまった場面がいっぱいあって、すごいなぁ、と。
ワニについては、え、ワニ?って理解するまで数秒かかってしまったのですが、わかった後のあの圧倒的不気味さがカッコ良い…とワニを目で追ってしまった場面も多かったです。
裕翔くんばかりを見ていられない…キャストの方々みんな魅力的で最高でした。

ラストまで何事もなく駆け抜けられますように…!!
そう願うばかりです。無事観劇できてよかった。まだあと最低2週間は気を抜けないですけど、観劇された方々みなさまも何事もありませんように。
やっぱりこのご時世、東京に行かなきゃいけないと思うと、払い戻しも一瞬頭をよぎったしなぁ…それでも行きたいと思うことにどうしたってマイナスな気持ちが生まれてしまったので。そう思わなくていい日々がまた、早く訪れることを切に願いながら。
欲を言えばもう一度見たかったな!いろいろ無理だったですけど、またそんなことを思いつつ(WILDの時も思った)、結びにします。